メガネ・サングラス・コンタクトレンズ総合情報サイト|milumo Biz|眼鏡・コンタクトレンズ他、ビジョンケア情報が満載!

milumoBizリリースにあたり

日本の眼鏡業界は2000年以降、多くの業態の出現により盛り上がりを見せました。

消費する立場から見れば、活気のある業界のように見えているかもしれませんが、内から見ている限りは決して楽観できる環境にはありません。

 

業界市場規模が5000億円とも言われていた時期をピークに、毎年減り続けているのが現状で、出口の見えない環境が今でも続いています。

 

一方で「メガネ」をはじめとするビジョンケア産業で取扱う商材の多くは、人々の生活を豊かにするという部分は当然として、生活を維持したり、より過ごしやすくするためのものがほとんどで、まさに人々の生活にとって“無くてはならない”ものばかりです。

私たちが生活するためには、視覚や聴覚から得る情報は大変重要であり、その分野と密接に関係している、メガネフレーム、メガネレンズ、サングラス、コンタクトレンズ、補聴器などについて、もっと消費者に情報を発信し、啓蒙し続けていく必要があるのではないかと考えます。

 

このような中でビジョンケア業界において、情報発信・情報取得という、いわゆる『情報流通』の側面で、他の産業と比べ遅れている、また認識が成熟し切れていない状況を私たちは危惧しており、ITを活用したもっとスピード感ある情報メディアを構築したいという想いから、20124月に業界最大級のポテンシャルを発揮できる検索サイト「milumo(みるも)」をオープン致しました。

 

このmilumoのプラットフォームを活かし、新聞や雑誌などのマスメディアからの情報発信をさらに補完して頂くための情報発信ツールとして「milumo Biz(みるもビズ)」を立ち上げました。

 情報は然るべくときに「公開」され、必要とする人が「簡単に入手」でき、「活用される」ことで価値を持つものであると考えます。スマートフォンやタブレット端末の普及などで、より身近となり、双方向性を持ったインターネットが、スピード感のあるメディアとして有効であることは間違いありません。

 私たちは、生活に欠かせない商材やサービスを取扱うビジョンケア産業の活性化のために、そこに従事される方々とその関連産業に従事される方々が情報と課題を共有しながら、その解決策を見出すことが必要との思いから、『ビジョンケア産業の更なる発展と、その商材・サービスについての啓蒙』を目的として、このmilumoBizの運営に取組んで参ります。


 今後、皆様がmilumoBizをチェックするだけで、ビジョンケア産業のニュースやビジネス情報など、最新で質の高い情報を、効率よく入手できるように充実を図って参ります。また、将来的にはmilumoBizをオープンな情報や意見交換の場としても成長させて行きたいと考えております。皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

 

2013 年 9 月 1 日
株式会社FasT
代表取締役 田原 亮