メガネ・サングラス・コンタクトレンズ総合情報サイト|milumo Biz|眼鏡・コンタクトレンズ他、ビジョンケア情報が満載!

ecbeing、Amazon Alexa搭載デバイスで音声による注文を可能とするAlexaスキルへの対応を実現

株式会社ecbeing(イーシービーイング 本社東京都渋谷区、代表取締役社長:林 雅也、以下「ecbeing」)は、中堅大手向けECサイト構築10年連続トップシェアのECサイト構築パッケージ「ecbeing」で構築されたECサイトとして、Amazon EchoシリーズなどのAmazon Alexa搭載デバイスで音声による注文を可能とするAlexaスキルへの対応を、株式会社ビジョナリーホールディングスの中核企業である株式会社メガネスーパー(以下メガネスーパー)で11月27日に開始いたします。

【記事提供:PR TIMES】

これにより、11月1日以降にメガネスーパーグループ公式通販サイト(http://www.meganesuper.net/)にてAmazon Payの利用とあわせて新規会員登録をされ、コンタクトレンズやケア用品などを注文したことがあるお客様を対象に、音声だけで前回購入した商品と同じ商品の注文が可能になります。お客様は、例えば、自宅で家事や朝の身支度をしながらでも、商品を注文したいときに、スマートフォンを使用せず、音声による「ながらショッピング」をご利用いただけるようになります。

ecbeingはAmazon Payの公式認定制度である「グローバルパートナープログラム」のPremier Partnersとして、今回、国内初の事例の1つとして、Alexaスキルへの対応の実現に至りました。

■ご利用の流れ■
1.Amazon EchoシリーズなどのAmazon Alexa搭載デバイスに「アレクサ、メガネスーパーをひらいて」と話しかけると起動します※1

2.アレクサが「メガネスーパーへようこそ!コンタクトレンズやケア用品をAmazon Payで再注文できます。再注文しますか?」と質問します。

3.「はい」と答えるとAmazon Payに対してログイン認証を行います。

4.アカウントリンクされたメガネスーパー公式通販サイトの購入履歴から前回の注文内容を取得して内容を読み上げます。

5.「注文しますか?」と聞いてくるので、お客様が「はい」と答えるとAmazon Payで決済が行われ、注文が完了します。

※1:事前に「Amazon Payの権限を有効にする」のと、アカウントリンクでお客様情報を紐づけることが必要になります。

音声ショッピングの「Vコマース」は米国などで先行しておりますが、この度、日本国内でもより多くのお客様にご利用いただける運びとなりました。今回、メガネスーパーがVコマースを開始されることにより、今後日本国内でもVコマースが浸透していくものと思います。ecbeingでは、Vコマースを通じてお客様がより便利にネットショッピングができるよう環境作りに努めてまいります。

※AmazonおよびAmazon Payは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

■ 株式会社ecbeing について
名 称 : 株式会社ecbeing
設 立 : 2012年10月
本 社 : 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
代表者 : 林 雅也(はやし まさや)
事業内容: 電子商取引を目的としたWebサイト構築などのECビジネスに関する総合的なサービスの提供
詳しくは http://www.ecbeing.net/ をご参照ください。
====================
本件に関するお問い合わせ先
株式会社ecbeing
担当:古田 雄
TEL : 03-3486-2631 FAX : 03-5466-9480
Email: ess@ecbeing.co.jp
====================

 

外部リンク

ecbeing、Amazon Alexa搭載デバイスで音声による注文を可能とするAlexaスキルへの対応を実現

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000007074.html