メガネ・サングラス・コンタクトレンズ総合情報サイト|milumo Biz|眼鏡・コンタクトレンズ他、ビジョンケア情報が満載!
株式会社金鳳堂

転職者インタビュー|株式会社金鳳堂

目黒店 谷口幸平さん
目黒店 谷口幸平さん

”スピード重視の職場から、おもてなし重視の職場へ”

【プロフィール】

大学を卒業後、眼鏡小売量販店に就職。メガネ店の販売スタッフとして約5年勤務する。その後おもてなしを重視する金鳳堂へ転職。前職の「スピード重視」の接客から、お客様の生活に寄り添った眼鏡選びをお手伝いできる「おもてなし重視」の接客を心がけ、眼鏡の調整・加工技術の習得にも積極的に取り組んでいる。

 

|金鳳堂へ転職した理由は?

転職する前も6~7年眼鏡店に勤務していました。金鳳堂とは対称的な価格重視スタイルの店舗です。

お客様に価格だけで商品を選んでいただく販売、例えば、単純にレンズの厚みやコーティングで価格を説明して販売するだけのスタイルではなく、お客様の度数や眼鏡の用途に応じてより細やかな提案ができる販売がしたいと思い立ったのが転職を決意したきっかけでした。

 

転職活動中は、いろいろなサービスの質にこだわる企業を探しました。

その中でも金鳳堂は120年以上の歴史があり百貨店にも出店していて、伝統と安心感から多くのお客様に支持されている企業でした。ここでならクオリティの高いサービスが提供できると思い入社を決意しました。スピード重視の販売から、おもてなし重視の接客販売へ変わっていくので、多くの期待を抱き決意しました。

”職場”としての金鳳堂の魅力は?

測定や加工など、技術習得にも積極的に取り組んでいる
測定や加工など、技術習得にも積極的に取り組んでいる

入社前のイメージ通り、クオリティの高いサービスをしています。

ベテランスタッフも多く在籍しており、社員のプロ意識がとても高いと感じました。

会社としても最先端の測定器を導入するなど、より高品質な商品を提供する姿勢を常に持っています。

 

また、眼鏡に関する知識や技術習得は当然のこととして、社員全員が、お客様がお店へいらっしゃったら、さりげなく椅子を引いて差し上げるなど、お客様に対するきめ細やかな”おもてなし”も忘れない、という姿勢が自然と身についている。先輩社員から学ぶことも多く、スキルアップを図るにはとても良い環境です。

現場で学べるのは勿論のこと、社員研修(勉強会等)など中途採用者へのバックアップ体制も万全なので、会社に馴染むことは難くありませんでした。

この職場に向いていると思う人は?

価格重視の眼鏡店も多い中、金鳳堂へは例え高額でも品質のいい快適なメガネがほしいというお客様が多く訪れます。

そういったお客様にお応えするためには、常に知識の取得や技術面での自己研鑚が求められます。

 

私達ががお客様へ提供するのは長く、快適にご使用頂くことを前提とした眼鏡でなければなりません。

 

自分の知識や技術のすべてをもって、より良いものを提案することにやりがいを感じることができる人に向いている職場と言えますね。

 

量より質を、とことん追求していきたい!という方にとって、当社はこの上ない職場であると思います。

エントリーページからのご応募は、

採用ご担当者様から発行されているパスワードが必要になる場合があります。

 

株式会社金鳳堂公式サイト

株式会社金鳳堂公式サイト

http://www.kimpo-do.com/