メガネ・サングラス・コンタクトレンズ総合情報サイト|milumo Biz|眼鏡・コンタクトレンズ他、ビジョンケア情報が満載!

milumo コラム集


Vol.02 アラレちゃんメガネに挑戦!

 

小林苺花
小林苺花

持ち前の好奇心で、世の中を見つめる主婦ライター。元メガネ屋さんです。まだまだ女の子としての視点も持ち合わせてます(笑)

世代に関係無く、オシャレに関心を持ち続けるのって、とっても素敵な事ですよね。
私も、主婦として、母として、忙しい毎日ではありますが、「やっぱり女性として、オシャレでいなきゃ!」そんな事をいつも思っています。現実は、なかなか難しいですが・・。(笑)(^^ゞ
メガネも同じです!顔に合ったものを選ぶのはもちろんですが、自分らしさを表現出来る様な、オシャレなフレームを選びたいんです!今では、一人で何本もメガネを持っている人たくさんいますよね♪リーズナブルで、フレームのデザインやカラーが豊富なアイテムが、最近はずいぶん増えました!(^^)!
洋服の色に合わせてメガネを変えたり・・そんな楽しみ方も出来ますね!

街で見かけるオシャレなメガネ

メガネって、気付けば無難な色を選んでしまっている様な気がします。
黒や茶色、シルバーなどなど・・。日常生活を考えると、やっぱりカラフルな色は避けてしまいます。でも、街中で“赤”とか“黄色”といったカラフルなメガネを、オシャレな感じでかけている人を見ると挑戦してみたくなったりして。(笑)

 でもこれって、メガネが“ファッションの一部”としてコーディネートされているから、オシャレに見える訳で、やっぱりセンスが大事なんですよね。
私はちょっと自信無いです・・。(泣)

 もう一つ、街中で見かけるオシャレなメガネがあります。
「アラレちゃんメガネ」と言われる、大きなフレームの眼鏡です。
人気アニメのキャラクター、“アラレちゃん”がかけていた、少しレトロな雰囲気のあるメガネで、フレームに丸みがあるのが特徴です。実際かけてみると、何だか懐かしい感じがしました。
 ここ最近ですかね、本当にたくさん見かける様になりました。レンズの入っていない「伊達眼鏡」の人も居るみたいです。私も、これなら似合いそうな気がしたので挑戦してみる事にしました。

アラレちゃんメガネの隠れた効果

このメガネは、スタンダードな形のメガネに比べるとかなり大きめです。目の枠の部分は特に大きく、顔の印象を大きく変えますね。こんな大きなフレームですから、「顔がひと回り小さく見える。」なんていう、“小顔効果”もあるようです!
 それから、アラレちゃんがそもそも「かわいい女の子」ですので、この眼鏡をかけると幼く見えるのかもしれません。若返り・・とまでは行きませんが、そんな効果も期待出来そうですね。(笑)

2つのブームを経て・・・

5年程前でしょうか。私がメガネスタッフとして働いていた頃、「黒縁メガネ」のブームがありました。この時は、知的な印象の黒縁メガネが男女を問わず流行っていた様に思えます。黒でシャープな感じの印象のフレームが人気がありましたね♪

 その後、女性の間で大きなサングラスが流行りました。ミュージシャンの様な、見た目ももちろんでしたが、眉毛まで覆うような大きなレンズは、時間がかかるアイメイクなど、「化粧をせずに、ちょっと出かけたい!」という時には、とっても便利だったんですよね!

 このアラレちゃん眼鏡は、そんな二つの流行の流れを経て、生まれたものではないでしょうか。縁の太いフレームは、知的で可愛らしく。その大きさと印象で、しっかりメイクの必要も無い!そんな、“良い所取り”のアラレちゃんメガネを、ぜひ一度、かけてみてはいかがでしょうか!

私の経験談です♪

夕方から夜にかけてのお買いものに、すっぴんでいくのも・・・ちょっと
ご近所さんの目が・・・。

そうだ!お気に入りのサングラスをかけていこう♪
サングラスをかけて出かけようとすると、旦那さんから一言。

「夜にサングラスは、逆に目立つと思うけど・・・(;一_一)あと暗いから危ないよ。」

うーん納得・・・。そうなんだよ。わかってるんだよ(@_@;)

でもねー。女心としては。わざわざメイクをしていく距離でもないし、かといって
ママ友にあったりするかもしれないし・・・。

そんな悩みを解決してくれた救世主に完全にはまってしまった私。

がっつりメイクが大好きだったのに、今じゃかなりナチュラルになってきました。

その理由は、頼もしい味方がいるから!

アラレちゃんメガネは、薄化粧でもなんだか足りない感じが補えるような気がして♥
今は、かなり愛用してますよ♪

以前は、インテリっぽいふちなしや、学校の先生みたいな教育ママみたいなメガネを好んでいたのに(^v^)今じゃすっかりアラレちゃんメガネ好き。

最初は、抵抗がすごくあったんですよ。

小さい頃からメガネの私。
ストレートのロングヘア
背が低くてポチャッと体型。
目が丸かった
小学時代から天然の不思議ちゃんといわれてました。

当時は可愛い細い形のフレームデザインなんてなかったから・・・。

友達から

「アラレちゃんみたい」「誰かに似てると思ったらアラレちゃん」

その度に、幼心もがぁああああああん(@_@;)私アラレちゃんじゃない。(涙)

でもいま、考えれば納得 (笑)当時のメガネっ子たちは、みんなそんな経験があるかもしれませんね。今じゃしっかり、愛用してますけど(^^ゞ

貴女の救世主になってくれるメガネはどんな感じですか(*^_^*)
きっとお役に立つはずですよ♪